着手金0円なのはどうして?

Pocket

交通事故において、着手金が気になるという人もいるかもしれません。ですが、交通事故の場合だと、着手金が0円で依頼を受けてくれるところがたくさんあります。0円ということですから、当然魅力的ではあるわけですが、なぜなの?と思ってしまうことでしょう。

示談交渉この理由のひとつは、示談交渉がまとまればきちんとお金を受け取ることができますから、弁護士費用を回収できないということがないのです。弁護士費用は示談金から差し引きして回収することになりますから、交通事故を示談交渉するということは、弁護士にとってはとりっぱぐれのない案件になるというわけです。こういうことがありますから、着手金が0円であっても話をきちんと聞いてくれるということになるわけです。

また、着手金が0円であることの理由としては、ある程度の示談金の増額計算ができるからです。依頼に対してどの程度の示談金の増額が可能であり、さらにどのくらいの弁護士費用になるのかという計算がしやすいわけです。ですから、依頼を引き受けるのも無料でよいという場合が多いわけです。

交通事故に対して強い弁護士の場合は、こういった見込みが持てることが多いということで、着手金0円ということが多いと思ってよいでしょう。

【関連サイト】交通事故相談-弁護士法人アディーレ